saryuの節約ブログ

シングルマザーで、息子を育て、無事に独立させる事ができました。
50代、初めての1人暮らしです。
老後の為に(?)節約生活しています。

嫌がらせをしてくる人への、最上級の仕返し

ブログに書いた通り、ここ数年、私はあまりお金を持つような生活をしていない。


それに加えて、うちの後ろには、近所でもかなり問題のある夫婦が住んでいる。


いつも窓から近所を見張り、何かといちゃもんをつけてくる。


うちは車のタイヤをパンクさせられ、違う家は、自転車2台をパンクさせられる。


車に傷をつけられる人もいた。


「てめえんちの犬がうるせえんだよ!」


と、朝から怒鳴られる人もいた。


みんなで警察に相談に行ったけれど、民事不介入なんだそうで、解決できなかった。


郵便物は盗まれ、開けられ、ばらまかれる。


もう、限界だと、家を売り、引っ越す人までいた。


でも、私にはできない。


そんなお金ないもん。


ある時、気が付いた。


相手は、私たちを困らせたいのだ。


だったら、困らなければいい。


何をやられても、困らなければいい。


ゴミを投げ入れられたら、風で飛んできたと思えば、腹も立たない。


どうせ、庭は掃除しなきゃならないもの。


車をパンクさせられた時も、新しいタイヤに替えれば、事故も防いでくれる。


郵便物は、職場に届くように、手続した。


私は何も困らない。


私が困らないと、おもしろくないのか、私にはあまりやらなくなってくる。


私は、こういう考え方ができるようになったことが、すごくうれしい。


一見、不幸なことからも、必ず何かをつかみ取ろうって思いながら、何年も生きてきた。


お金じゃ買えない。


むしろ、お金があったら気づけない。


貧乏にも、嫌がらせ夫婦にも、感謝している。


だから、いろいろなことが起こるけれど、私はこの人生が楽しい。


こう思えることが、その嫌がらせ夫婦に対する最上級の仕返しだと思う。