saryuの節約ブログ

シングルマザーで、息子を育て、無事に独立させる事ができました。
50代、初めての1人暮らしです。
老後の為に(?)節約生活しています。

家は買うべき?借りるべき?

昨日は、以前の雨漏りの工事とは別の場所の、雨漏り工事をした。☔


次回、大雨が降ってみないと、まだ、わからないけど。


請求もまだ。


一体いくらかかるの~?💰


私の予想は数万円。


10万円を超えたらきつい。(´;ω;`)ウッ…


住宅ローンを払い終わって、住居費はかからないと思ったけど、修繕しなきゃならないところが多くて大変。(固定資産税だってあるしね)


息子は、将来どうするんだろう?


家を買うのか、買わないのか。🏠


買うなら一軒家か、マンションか。🏢


どれも一長一短で、いいアドバイスはできないなぁ。


私は築2年の家を競売で手に入れた。🏠


ローンは20年。


ボーナスなんてないから、均等に払ってきた。


きつかった。


しかも、うしろには、いじわるなおばさんが住んでいるしね。


相変わらずいじわるだけど、もう慣れた。


その旦那さんはヤクザっぽいタイプ。


それなのに、旦那のほうがまだ、マシとだと思えるんだから。


マンションだって壁の向こうや、床の下、天井の上が他人の家だと思うと、変なのがいたらなおさら大変そうだしね。


共益費は払い続けなきゃならないかわりに、部屋の中以外は、ちゃんと修繕してくれる。


借りたら、ずっと払い続けても自分の物にはならず、今の私のように、ローンが終わってほっとしたなんてことは一生ない。


だいたい、昔の家と違って、今、普通の住宅は一代限り。


そのわりにはずいぶん高い買い物だよね。


サラリーマンなら、定年までずっとローンを払い続ける人がほとんど。


なんのためにはたらいてるのか?って、いうことになっちゃうよね。