saryuの節約ブログ

シングルマザーで、息子を育て、無事に独立させる事ができました。
50代、初めての1人暮らしです。
老後の為に(?)節約生活しています。

貧乏人の自己流健康法

ぬかどことか、ヨーグルトって、発酵するから、腐りにくいでしょ。


で、何が入ってるのかなぁって・・・。


まぁ、難しいことはわからないんだけど、有効な菌として、乳酸菌とか、ビフィズス菌とかが含まれているらしい。


この善玉菌が、悪玉菌をやっつけてくれるんでしょ?


じゃぁ、私の体に入った悪玉菌も、彼らにやっつけてもらいましょうって、考えたわけ。


お腹だけじゃなく、口の中の菌とか、のどとか。


私は風邪のひきはじめは、喉からくる。


もしかして、喉に張り付いたウィルスも、乳酸菌とか、ビフィズス菌がどうにかしてくれるんじゃないか?


そう思って、寒い間はずっと、ヨーグルトを食べていた。


喉が痛くても、ヨーグルト食べると治っちゃうんだよね。


息子は、「プラシーボ効果だろ~。」って、信じていないけど。


春になり、ヨーグルト、やめてたのね。


そしたら、最近、喉が痛くて。


風邪っぽい。


あわてて、ヨーグルトを買ってきて食べた。


なんとか、喉の痛みは治まっている。


ヨーグルト安売りの日に、1週間分、まとめ買い。


1日2個、7日分で、¥600以下だった。


それで健康維持ができるなら、まぁ、許せる金額だと思う。


医療費に比べたら安いからね。


ヨーグルトは、口の中の菌も減らすらしいよ。


口、喉(風邪)、お腹に効くなんて、一石三鳥じゃない?


あと、私は若いころから、便秘にだけは気を付けていたので、去年の大腸検査の結果は、すごくよかった。


腸がすごくきれいなんだって!(外側は~?)


ヨーグルトは最近始めた健康法だけど、お腹にもいいから続けてみようと思う。