saryuの節約ブログ

シングルマザーで、息子を育て、無事に独立させる事ができました。
50代、初めての1人暮らしです。
老後の為に(?)節約生活しています。

貧乏暇なし

貧乏暇なしとは、よく言ったものだと思う。


本当にその通り。


私はG.Wも、関係なく毎日仕事だよ。


仕事は嫌いじゃないし、働けば、お金が入ってくるから、いいけどね。


家と職場が別なので、家に帰っても、家事で忙しい。


別ということは.....、


電気、ガス、水道、インターネット、電話代すべて2か所だった。


ガソリン代だってかかる。


なので、家の電話とインターネットを解約したり、光熱費は、せめて家のほうは、できるだけの節約。


歩けるときは、歩いて通勤。


買い物は、途中で済ませる。


テレビも、もう見ない。(実家で見ていても、おもしろいと思わなくなった)


なので、NHKも解約。


でもスマホは、まだ、SoftBank。


はやく変えたい。(でも面倒くさい)


見直すところは、まだまだありそうだけど、少しずつやっていく。


19年前に、競売で手に入れた、当時築2年の家は、ローンは払い終わっているので、住むところだけは心配ない。


今は、月¥10,000で、母に美味しいものを食べさせてもらっているけど、母ももう、85歳。


今は元気でも、いつ、どうなるか....。


食費は、もう少し見積もっておかなければならないだろうか?


小さいながら、庭があるので、食べられそうなもの、育てている。


急には育たないからね。


ふき、ニラ、菜っ葉類など。


一人暮らしなら、どうにかできそうな気がする。


「フキ、きらい。」なんて言ってられなくなるかな?


採れる時期に採って、水煮にして、瓶詰にしたり、フキノトウでフキみそを作って、瓶詰にしたりするのかな?


野菜は、買っても一人じゃ食べきれないから、干したりするのかな?


あー、今のうち、干しものネット買っておこう。(もちろん、ポイントで)


やっぱり、私の未来も忙しそうだな。