saryuの節約ブログ

シングルマザーで、息子を育て、無事に独立させる事ができました。
50代、初めての1人暮らしです。
老後の為に(?)節約生活しています。

次の課題は.....

電気の検針票を見て、下がった料金に満足していた私だが.....。


息子と2人で11月分は、4,108円か。


ん?2段料金、1,040円?


まだ、2段料金がかかっている。


これはまだまだ、使いすぎているのか?


ネットで1段料金で過ごす方法なんてものを検索してみる。


1人暮らしでもない限り、なかなか1段料金内に収めるのは難しいのだとか。


方法としては、大きい電力の電化製品を使わないようにすることだそうだ。


エアコン、ドライヤー、電子レンジなどか。


まだ息子はアパートに戻らず、我が家にいるのだが、息子がアパートに戻り、また、1人暮らしになったら、次の課題は「電気代を1段料金に収める」ことにする。


毎朝のトーストを、ミューズリーに切り替えるとか。


食費は上がるが体にはよさそう。


食費では、体のために節約しすぎないようにしている。


食費を抑えると炭水化物が多くを占めることになり、糖質が気になるからね。


私の実家の家族は糖尿病が2人もいるから気をつけないと。


自分一人ならこたつもつけないし、エアコンも使わない。


石油ファンヒーターは使うが、電気を使わない石油ストーブのほうをなるべく使うようにするとか。


石油ストーブは上でお湯を沸かしたり、料理もできるのでありがたい。(職場からお湯を持ち帰らなくていいね。)


友達からは「今時???」って驚かれるのだが、気にしない。


停電になったって、使えるんだぞ~!!


3匹の猫が上に載らないように、鍋を乗せておかないとね。


また次の課題ができてワクワクしている。